2020年1月20日 月曜日

1978年5月5日大阪生まれの41歳。

何年か転勤にも出たけど、今は大阪に住んでいる。

妻は専業主婦で小学生の息子と未就学児の娘との4人家族。

仕事はサラリーマンで年収は全国平均値。

家は賃貸で購入の予定は今のところなし。

車は所持していないが、比較的近くに住んでいる実家の車はよく借りる。

お金の管理は妻で私には非公開。

小遣い制で金額は全国平均の半額程度。

20年程毎日欠かさずお酒を飲んでいたが、2019年4月にやめた。

お酒を飲みたいとは思わないけど、シラフがずっと続いている状態には今も慣れない。

お酒をやめると痩せる。

10kg痩せて身長に対しての平均体重になった。

仕事に必要な国家試験にも去年無事合格し、今年は別の目標をと思いながらもう20日も過ぎてしまった。

人生100年時代とは言うものの、80歳を過ぎた頃からはアディショナルタイム的なものだと捉えている。

そうだと仮定すると、残りの39年をどう生きるのか、どう死にたいのかが大事だと考える。

自分なりに考えて出した答えは「心豊かに生きて、死ぬ」こうありたいと願う。

じゃあ今度は、心って何なの?とか最近はそんなこと考えています。

今日は仕事が落ち着いたので午後から有給休暇を取得して、娘と公園で遊びました。

働き方改革バンザイ。