2020年1月21日 火曜日

お金持ちがどのような生活をしているかといった記事の中で、「お金持ちなので、そもそもお金持ちのようにみせる必要がない」という文章を見た。

ということは、「お金持ちでないからこそ、お金持ちのように見せたい」という欲求に繋がるんだなと感じた。

何かを欲しいと思った理由がただの見栄なのかどうかを考えるときの自分自身への問いかけにしたい。

 

心が変われば、行動が変わる。

行動が変われば、習慣が変わる。

習慣が変われば、人格が変わる。

人格が変われば、人生が変わる。

これは心を磨く必要性を説いた言葉だと思っていたけど、心が腐れば人生も腐るよという戒めの意味のほうが強いんではないかと思った。

 

今日は仕事で急なトラブルがあって大変だったけど、無難な対処法で乗り切れたのはおじさんになった証だなと、おじさんになった自分を少し誇らしく思えた。

初老も悪くない。