2020年1月22日 水曜日

朝の通勤電車内でおじさん2人が掴み合いの喧嘩を始めた。

怒りに燃え上がっているが早朝で体が仕上がっていないので2人とも動きがぎこちなく、こんなところにも失った若さが現れるのかと哀愁を感じた。

 

5Gのニュースを見たからか運転中にふと「おじいちゃんが仕事をしていた頃は、自分で運転をする車で移動していたんだよ」と孫を膝に乗せて図鑑を見せながら縁側で過ごしている自分を想像して、想像力が未来に行かない自分を恥じた。

 

ファミリーレストラン大手のすかいらーくが深夜営業をやめる。

SNSのおかげで夜わざわざ集まる必要がなく深夜営業の需要が減ったとか、人手不足が原因らしい。

ロイヤルホストで深夜アルバイトをしていた頃を思い出して懐かしいなと思う気持ちよりもあれがもう22年前かとそっちにひどく驚いた。