2020年1月24日 金曜日

胃の調子がなんかおかしいなと思っていたら、あれよあれよという間に体調がどんどん悪くなった大変な1日。

体調を崩して始めて普段の健康がどれだけありがたいかを知り、治ったらあっさり忘れる。

体調不良がピークのときは神さえ持ち出して健康でありたいと祈るのに、治ったらどの神に祈ったのかすら忘れる薄情さは人間らしくて好き。

 

仕事での考え方の違いで話し合う。

ルールの範疇であれば相手を変えようなんて思わずにこちらが変わるように努めている。

かなり納得がいかないときは、自分は水だと自分自身に言い聞かせている。

水に形などなく、流れるままその川の形になるからだ。

それでも納得がいかないのはなぜかと冷静に考えるとルールの範疇でないからだと気づいたときは、相手を諭す。

試合中にピッチャーが打たれたくないから中身が詰まったピンポン玉を投げたいんです!と主張されても、それは野球じゃないから許容できない。

ボールに問題があるわけじゃなくて、投げる場所やスピードに問題があるのだ。と諭す。

ポカンとされるが。