2020年1月26日 日曜日

週に1日断食をしている。

平日は仕事の絡みで食事やコーヒーなんかを止む終えず飲み食いするケースを考慮して、主に日曜日に断食をしている。

日曜日に食事をしなければならないイベントがあれば前日の土曜日に断食をするといった具合です。

 

何のために断食をしているかと言えば、最初はダイエットのために始めました。

 

去年の4月中頃に心機一転20年近く毎日飲んでいたお酒を辞めました。

美味しくお酒を飲むために食事をしていたらしく、お酒の興味と一緒に食事に対する興味が薄くなってしまい4ヶ月くらいかけて10kg程自然に体重が落ちました。

 

今までぽっちゃり体型だったのが痩せたことで、せっかくならと健康に気を使うようになりました。

 

健康を意識して色々と調べてみると身長に対しての平均体重としては、まだ太いことが判明しました。

 

あと4kg程落とさないといけなくなったので、試しに週1日断食を取り入れました。

 

これが痩せる。

 

4週間くらいであっさりと目標体重になったのですが、断食をやめるきっかけがないので今日も断食をしている次第です。

 

習慣をやめるって難しい。