2020年1月31日 金曜日

とある日に、何気なく綿棒で耳かきをしていた。

 

妻から「耳かきなんてしなくていい。耳かきばっかりしてたら、耳に悪いよ」と割と強めに注意を受けた。

 

限界まで奥を目指すような無茶な耳かきをしていたわけではない。

 

妻に理由を聞くと、昔看護師として働いていた頃に耳掃除のし過ぎで血が出ただの中耳炎だのの患者さんをたくさん見てきたからとのこと。

 

なるほどなと思うと同時に、念の為働いていたのは何科かと聞くと耳鼻科とのこと。

 

耳かきに成功している人は耳鼻科に来ず、耳かきに失敗する人だけが耳鼻科に来る。

 

妻は耳かきが原因で耳を痛めた人をたくさん見てきた、それは認める。

 

が、その原因は耳かきにはない。

原因は、そこが耳鼻科であることだ。

 

ですよね。と、手に持っていた耳カスだらけの綿棒に問いかけた。